HAPPY DAY

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そういえば・・・  

長らく通っていた皮膚科形成外科、3月末で無事終わりましたー。
長かった・・・結局、4ヶ所も切除したんだよ。再発しませんように。。。

以前も書いたと思うが、「粉瘤(ふんりゅう)」とネットで調べると、治療方法が痛すぎる。というか、痛いという感想がごっそり出てくるんだよね。切開して袋状のブツを取り除くと、そこにガーゼを詰め込んで毎日ガーゼ交換で通院・・・的に。ガーゼ交換が激痛らしい。

痛いの大嫌いな私は通える範囲で評判のいいお医者さんを見つけ、恐る恐る行ってみたら、ラッキーなことにそういう治療のし方ではありませんでした。

とにかく行った時は非常に化膿して腫れてしまっていたので、ちょっと切って膿を出しました。後は抗生物質を飲みながら、週1回様子を見せに行き、腫れがひくまでその繰り返し。
途中、気になってたシコリ部分も見せたら、同様の物で切るなら今だとのこと。なので、思い切って2ヶ所切除。切除したところも、1週間後に抜糸に行きそれでおしまい。すごく構えてしまってたので、肩すかしにあったようでした(笑)。

胸のところは2カ月かけてじっくり患部を小さくしてようやく切除。途中、抗生物質の種類を変えた時、副作用でじんましんが出てしまい、別の物に変更。
DSC_0164.jpg
これ、1回で1週間効くらしいんだけど、ものすごくお腹にきました(笑)。ちょっとびっくりした。仕事休みの日でよかったよー。そのかわりすごく効いたようです。

で、もうとっくにお薬は飲んでないんだけど、いまだにかゆみが急に出たりします。薬をあまり飲まない人なので、ずっと飲み続けてたからまだしみ込んでるんでしょうかね(素人的思考)。かゆみ止めをもらってるので、たまに飲んでます。でもだいぶ良くなってきたので時間の問題だろう。

とにかく私の行った病院は、時間がかかっても身体に負担がかからないようにやってくれたので良かったです。加えて、時間が空いてれば、予約してなくても切除手術してくれたので、助かりました。

粉瘤はね、気が付いたら早めに病院行って切った方がいいよ。切らなければ再発繰り返すから。

category: Health

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/04/30 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sogaworld.blog64.fc2.com/tb.php/760-b6ed5b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SOGA WORLD

が行く!

ウチノコカエルSHOP

お出かけ日記

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。