筋肉痛になりそう

週末は30度ぐらいで曇りだというので、2日連続でエアコン掃除をした。今のエアコンになって今年で5回目の夏。いつもはフィルターとフィンの掃除だけだったんだけど、今年はファンの方まで頑張ってみようと、ネットで評判の良かった「エアコンまるごと洗浄」とやらを購入してみた。

ビニールは薄そうだったので、会社で使っている頑丈な大きいビニールをエアコンの下に貼りつけ、電気関係の場所は付属のビニールで養生。いざ!プシューとやるとモコモコと泡だらけになり、茶色い液体がポタポタと。タバコ吸うからヤニも混ざってんだろうねぇ。こういうの見るとタバコやめようと思うのですが…

最後にリンスで仕上げをするんだけど、1本じゃ足りません。これは評価で確認していたので覚悟してました。
で、活躍したのがこちら。

DSC08687.jpg
園芸用の加圧式霧吹き。私はカエルの飼育に使用してます。で、これで最後の仕上げをしたのですが、上を向いて手を挙げて作業してる時間が長かったためとってもつらかった。

私の部屋の方が汚れていたので、リンスが無くなってから歯ブラシでちょっとこすったら汚れが落ちる落ちる。いつまでたっても汚れが落ちてくるのでとっても時間がかかった。でも、さっぱりしたょ。
2日連続のの作業は結構しんどかったが、少しは節電のお役に立つだろう。
DSC08686.jpg

その後、とうとう壊れてしまったPCのモニタを片付け、生きてる本体よりハードディスクだけ取り出して押入れの奥に。机の上がすごくさっぱりして気持ちいいです。

いい月曜日を迎えられそう!?

0 Comments

Post a comment