2日目

宿泊先の送迎者で近所の駅まで送ってもらい、金沢へ。
DSC_2269.jpg
サンダーバードに乗って行く~

1430831550921.jpg
昨日と同じところの臨時荷物預け場所に手荷物を預けた。そばのスペースにこのキャラたちがいたんだがなんだったのだろうか(笑)。さてさて、本日も時間がありません。今日は帰る日で、乗り遅れたら大変なことになってしまう。急いで香林坊武家屋敷へ。
DSC_2274.jpg
こんな感じの街並み。ふーん・・・という感じでおりすぎてしまったが、ちゃんと見学するところあったのね。友達も私も下調べしてなかったので、帰ってきてからそうだったのか ! ということが多々ありました(笑)。

DSC_2273.jpg
ここは「水曜どうでしょう」の絵葉書で使われた場所らしい。
この街並みを通り抜けると、用水路がちょろちょろ流れていて、その流れに沿って歩いていたら大きな松の木が。写真を撮ろうと思ったけど、鳥居があったのでやめた。実はここ、縁結びの貴船明神と後に知る(そうだったのか ! 2)。
ずっと歩いていくと、大通りを挟んだ向こう側に神社っぽいのがあるっていうんで行ってみることに。

DSC_2275.jpg
尾山神社でした(そうだったのか ! 3)。前田利家をまつっている神社です。
DSC_2278.jpg
あらやだ、パンダがぶれちゃった(笑)。
時間がないので、奥の方まで行かずに、この辺をぷらっとしておみくじを引いたら・・・

DSC_2280.jpg

DSC_2293.jpg
えびすさんが出てきましたー。早速お財布に入れてますよ。さてさて、ここからちょっと歩いて歴史博物館へ。公園ではイベントやってました。屋台とかたくさん出てて楽しそうだったー。天気も良くて大きな樹が気持ちいい♪
DSC_2283.jpg
DSC_2282.jpg
ここもちょっと外観を見た程度でおしまい(笑)。最後は市場に行きたいので、本当にここからすぐそばの兼六園や21世紀美術館にはいきませんでしたよ。バス乗り場につくと、友達が「あー日本銀行だー」って言ってそれで話終わっちゃったんだけど、建物の裏? にある樹の落ち葉を拾ってくると金運にいいらしい。ええ、後に知りましたよ。

やっと市場に到着。ハラペコだぜ。思ってた以上に市場の食べ物屋さんが混んでいて参った。まじ時間ないっす。1ヵ所に絞って並ぶ。なかなか順番こないよー。その間、目の前で生ガキが食べれるっていうんで1粒1,000円のを食べてみた。

DSC_2284.jpg
でかい ! そして超うまい♪少し満足して又並ぶ(笑)。やっと次だーと思ったらもうおしまいですと目の前で言われた。まじかよ。さっきから何度も見に来てたじゃないか。無理そうな人数はずいぶん前からわかってたんじゃないの? ここでおしまいですって札立てるべきじゃないの? おしまいって言った後もメニューずっと出してちゃみんな並ぶよね?
あまりにも納得いかなくてボー然と立ってたら、仕方なく? 中に入れてくれました。

DSC_2285.jpg

DSC_2286.jpg
海鮮丼と人生お初、ノドグロのお刺身食べました。おいしかったー。食べた後は急いでお土産買ってタクシーで駅まで。そこからもまた急いでなんとか新幹線に間に合いました。

1430831526912.jpg
なんだか駆け足の旅行だたわ。疲れたけど、久しぶりに会う友達だったので楽しかったですー。また行こうねー。

0 Comments

Post a comment