HAPPY DAY

群発頭痛  

ここのところ頭痛がこない。というか、小さい頭痛は来てるんだけど、薬を使うほどの痛みじゃないのですよ。
そろそろ終わりに近づいてきたのかな・・・
ちょっと怖いけど、アルコールとってみようかな…

DSC_2012.jpg
恐る恐る飲んでみたけど、頭痛きませんでしたー。よかった。これで普段の生活に戻れる♪
しかし、1ヶ月ぶりに飲んだビールは苦かった。・・・でも、2本目は普通においしく飲めました♪

category: Health

tb: 0   cm: 0

ついに来てしまった !  

うー・・・ついに群発頭痛がきてしまった。やっぱり3年周期を守っていやがる=3
これから1ヶ月は苦痛だ。明日病院に予約入れなくちゃ。悲しいことに、私の通っている病院は予約制で、群発期が始まってから予約すると、1週間後だったりすることもある。これは非常につらいことで、自然治癒推薦派の私でもさすがに薬がないと我慢できないのですよ(笑)。あー、早めに予約取れるといいなあ。

1420973705882.jpg
てことで、今日からノンアルコールですよ。そこまでしてビールの味を求めたいかって感じよね。でもあと数日するとこれさえも飲みたいと思わなくなるんだろうなぁ。
アルコールは頭痛を誘発するので、絶対飲めないのです。私の場合1口飲んだだけであっと言う間にやってくる。
あー、非常にブルーだわ。歳とるにつれて群発期もなくなっていくらしいんだが、まだ定期的に来てるから遠い話なのかしら。

《memo》
*本日の群発くん
 11日 24:30-25:30
 12日 25:00-27:00

category: Health

tb: 0   cm: 0

2015年 !  

あけましておめでとうございますー。
本年もよろしく願いします。
DSC_1909.jpg

私、新年早々熱出して寝込んでます。んー、どこでもらってきちゃったんだろう・・・30日ぐらいからなんとなく咳が出るなぁ、とは思ってたんだけど、久しぶりの高熱でして。
DSC_1912.jpg
もうちょっとで40度じゃーん。みんなはインフルじゃないかと言ってたが、40度いってないから平気じゃないかなぁ、と、のんきに寝てました。
おかげで、せっかく用意したお節とか、カニとか食べられず。
さすがに食欲なかったから、ひたすら寝てました。明日は熱さがるかなぁ・・・

category: Health

tb: 0   cm: 0

軽度の難聴  

先月の初めの出来事なんですがね、朝シャン(死語)した時に耳に水が入ってしまって、指を耳の中に突っ込んでしまったんですよ。急いでたので、綿棒でなんて悠長なことしてる時間なくて。で、指突っ込んだまま振り向いてしまった時、ガリっとひっかいてしまい、その瞬間耳がボワーンとして聞こえが悪くなり、耳なりが始まった。

午前中、様子を見てたんだけどなかな改善しなかったので、耳鼻科に行ってみることに。
すると、炎症を起こしてるってことでとりあえずその処置をとのことでお薬をもらう。

聞こえにくいことは言ったんだけど、この炎症が原因ではとのこと。2週間たっても良くならなかったので、再び行ってみると、炎症は治まってるのに聞こえが悪いのは、突発性難聴かメニエールではと。とりあえず、突発性のお薬をもらって3日後、少し良くなった感じがあったのですよ。あ、ちゃんと検査してね。
なので引き続きお薬飲んでたんだけど、やっぱり変わらなかったのです。で、突発性じゃなくメニエールを疑い始めたんだけど、めまいや頭痛は全くないと言ってるのに、次はメニエールのお薬をだす的な事を言われたので、病院変えました。

そして、以前の病院より細かく検査をしてもらったら、軽度の難聴と言われました。病名言ってたけど忘れちゃった(笑)。もっと早く診察すれば・・・と言われたが、私はちゃんとその日に行ったさぁ・・・
で、治療方法はあるが、大学病院とかじゃないと設備がないらしく、そこまでして治療するほどの難聴なのか聞いたら、反対側はしっかりしてるし、生活にあまり支障ないだろうからどちらでもとの事だったので、とりあえず治療しないことにしました。

ひっかいた時に偶然難聴になったんでしょうかねぇ。。。
人混みの中ではやはり聞き取りにくいし、耳鳴りもたまに大きく響く時があるので、ちょっとげんなり。
ストレスも原因の一部みたーい。私自身、ストレスをあまり感じないんだけど(感じてもすぐ忘れたり)、身体的には敏感に感じ取ってるのかもしれませんねー。

皆さんもお身体お大事に。

category: Health

tb: 0   cm: 1

そういえば・・・  

長らく通っていた皮膚科形成外科、3月末で無事終わりましたー。
長かった・・・結局、4ヶ所も切除したんだよ。再発しませんように。。。

以前も書いたと思うが、「粉瘤(ふんりゅう)」とネットで調べると、治療方法が痛すぎる。というか、痛いという感想がごっそり出てくるんだよね。切開して袋状のブツを取り除くと、そこにガーゼを詰め込んで毎日ガーゼ交換で通院・・・的に。ガーゼ交換が激痛らしい。

痛いの大嫌いな私は通える範囲で評判のいいお医者さんを見つけ、恐る恐る行ってみたら、ラッキーなことにそういう治療のし方ではありませんでした。

とにかく行った時は非常に化膿して腫れてしまっていたので、ちょっと切って膿を出しました。後は抗生物質を飲みながら、週1回様子を見せに行き、腫れがひくまでその繰り返し。
途中、気になってたシコリ部分も見せたら、同様の物で切るなら今だとのこと。なので、思い切って2ヶ所切除。切除したところも、1週間後に抜糸に行きそれでおしまい。すごく構えてしまってたので、肩すかしにあったようでした(笑)。

胸のところは2カ月かけてじっくり患部を小さくしてようやく切除。途中、抗生物質の種類を変えた時、副作用でじんましんが出てしまい、別の物に変更。
DSC_0164.jpg
これ、1回で1週間効くらしいんだけど、ものすごくお腹にきました(笑)。ちょっとびっくりした。仕事休みの日でよかったよー。そのかわりすごく効いたようです。

で、もうとっくにお薬は飲んでないんだけど、いまだにかゆみが急に出たりします。薬をあまり飲まない人なので、ずっと飲み続けてたからまだしみ込んでるんでしょうかね(素人的思考)。かゆみ止めをもらってるので、たまに飲んでます。でもだいぶ良くなってきたので時間の問題だろう。

とにかく私の行った病院は、時間がかかっても身体に負担がかからないようにやってくれたので良かったです。加えて、時間が空いてれば、予約してなくても切除手術してくれたので、助かりました。

粉瘤はね、気が付いたら早めに病院行って切った方がいいよ。切らなければ再発繰り返すから。

category: Health

tb: 0   cm: 1

SOGA WORLD

が行く!

ウチノコカエルSHOP

お出かけ日記

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム