今日は天気もいいので、源さんをシャンプー。源はシャンプーが大嫌い。でも、だいぶおとなしくシャンプーさせてくれれるようになりました。以前は虐待でもしているかのように、すごい鳴き声で鳴いていたので、大変だったんよね。

DSC_3752.jpg

DSC_3751.jpg
長持ちするおやつを与えているうちに、さっさと洗ってしまおう。おとなしくやらせてくれるといっても、短時間でやらなくてはいけないので、父とふたりがかりで、頑張ります(写真撮ってる場合じゃない) !

DSC_3753.jpg

DSC_3754.jpg
無事終了。しばらくしたら、暑くなってきたので夏恒例の保冷材巻き。少しでも日陰へっていう感じ。
源さん、小さいころに、すごく大きな雷の音にビビッてケージの中ぐちゃぐちゃにしちゃって、足ガクガクふるえてたことがあったんだよね。その時の雷は、近くに落ちたといってたから、すごく大きい音だった。
そのトラウマでしょうね、大きい雷の音の時はちょっとブルってる感じがします。で、今日は大きい雷なってます。
キュンキュン鳴いて可愛そうなので、家に入れてあげました。

DSC_3743.jpg
ネットで源さん見えないね(笑)。私の部屋で落ち着いてるー。この簡易ケージ(?)、小さい頃にも使ってたんだけど、ネット破って出てきちゃったんだよー。なので買い替えた。今はそんなことなくなったけどね(笑)。
源の抜け毛がものすごいので小屋を掃除している間、駐車場で待っててもらった。
DSC_3484.jpg

DSC_3482.jpg
はじめのうちは落ち着かず色んなところをクンクンやったりしてたけど、おとなしく待っててくれました。

DSC_3481.jpg
芝生が気持ちいいみたい。小屋もきれいに掃除できましたー。

なかなか源さんとふれあえていない私は、自分の部屋の前に源さんを連れてきて、どういう態度とるのか試してみた。
DSC_3474.jpg
おおぉぉ、私のほうに近寄ってきたわ♪かわいいじゃないか。でも、これより先は入っちゃだめだから~。
源さんの小屋は縁側に設置してあって、地面から50cmは上にあるんだよね。以前は軽々飛び乗ってたんだけど、最近はせーのって感じで飛び乗って、勢い余って小屋の中まで入ってしまうという感じ。飛び降りるのも足に負担がかかるといけないねって父と話してスロープを作ったり、階段を作ったりしたんだけど、邪魔で上がれないんですけどー! ! ! ! と言いたげに鳴きまくってしまったので、もう一段低い縁側を作ってあげることにした。

DSC_3052.jpg
こんな感じ。鎖が絡まないように角も丸くして、なかなかいい感じよ。まだ仮設置だけど、うまく使ってくれれば固定するつもり。

DSC_3051.jpg
しばらくしたらおりてきた.。いい感じだー。

DSC_3054.jpg
こりゃ成功だね。これを作ったから人間が歩く場所、せまくなってしまった。なので、植木を置いてる場所を狭くして、縁側も固定。これで源に優しいエリアが完成ですよ。

DSC_3069.jpg
あったかい場所でリラックスする源さん。ちょいとブサイク(笑)。
SOGA WORLD




このblogとは関係のないコメント・ トラックバックは管理人の判断で、予告なく削除させていただきます。

が行く!


愛犬「げん」のブログ

ウチノコカエルSHOP


手作りグッズ通販始めました

お出かけ日記

*きまぐれ大阪旅行
*はっぴ~カエル王国

最近の記事
最近のコメント
検索フォーム